お金について

愛の出し惜しみ→嫌な空気が漂う →人は寄って来ない→お金も集まらない→ケチになる 愛をドバドバ出す→みんなが寄ってくる →お金を出そうという人も出てくる →お金も人も集まる→リッチになる しんどい思いをしてお金を稼ぐ しんどいから心が荒む 人に親切にでき…

虐げられてきた恨み

虐げられてきた恨みがある、ことに気づく。 いったい誰に? いつから? ずっとそうだった。 わたしは、わたしのままだと生きにくかったから わたしがわたしを押さえ込んでいた。 一般的な、出来る人になりたくて。 わたしはそんなんじゃない。 わたしの扱い…

もうすぐ1年

本当によく続いた。 よく頑張った。 えらいよ、私。 もうそろそろいいかな。 嫌なときは、肚に力を入れる。 自分を信じる。 嫌なときは、自分に戻ってくる。 早くする、というより物事に集中する。 そんなことを学んだ1年だった。 これからの自分業人生に役…

最近で最大の敵

外に出ると、謎の防御。無意識に。 それって、家の中でそうだった。 母はいつもわたしを、敵視するように見ていた、と感じていた。 家の手伝いをしろ、とよく怒っていた。 敵意に満ちた顔。 そんな目で見られたら、自然に防御するし、 どこいったって落ち着…