無理なんて無意味!

この前の日曜日、熱が出て、頭痛もきつく。月曜日になると身体が楽になり、熱も少し下がったので、出勤した。

わたしの若い時なんて、ちょっと熱が出たくらいでいきなり仕事を休むなんてなかった。

その考えが、今だにあった。

「甘えたやつだと思われたくない。」

その日の夜、念のため医者で診てもらった。

インフルエンザA型とのこと。

 

ちょっと体調がマシになったから来ました、なんて、ウソウソ。

「がんばっています」って自分をアピールしたいだけでした。

その証拠に、インフルエンザと分かった今

「なんで出勤してきたんですか?」と言われる始末。

「がんばって来たのに…」と正直思った。

そんな必要はない。周囲の人はそう言う。

わたしだけが、甘えてる、ズル休みやと思われる、なんて思ってて。そんなこと言う人いないのに。

そして、インフルエンザが発症しているかもいれないのに、医者に行かなかったわたしを逆に責められる。

あー、ほんとに、無理なんて無意味なんですね。

わたしはちょっと、遠回りをしたけど、自分の中ではしたいようにしたので、満足感あり。

もう我慢しない。アピールも逆効果。

自分を責めていると、何をしたって人を疑うし。